NPOの活動 地域のボランティア活動

来年からは+α(プラスアルファ)

千葉・柏店のブログから⇩

 

寒いですねー。

今朝は朝から冷たい風が吹いています。

今日は午後からパレット柏で茶話会があるので参加者の体調&キャンセルがちょっと心配です。

参加者の方からも15時からだと帰りが暗くなってしまうわー。夏だといいんだけど・・・もう日が短いから・・そんな声が・・・

そうなんです。

自宅で茶話会を行っていた時は、午後13時からの開催でも大丈夫でしたが、パレット柏は公共の施設なので、なかなかお部屋の確保が難しいのと、村井の自宅から少し距離があるので、13時ですと村井がお店の仕事が出来ないのでお客様にご迷惑をかけてしまうのです。それに自宅開催ですと、広報などに載せてもらえないという悲しいことも・・・(営利とみなされて・・・)

なかなか難しい問題です・・・

話はちょっとずれますが、実は、先日、市民団体の集まりで「ケアラーズカフェ みちくさ亭」の代表の布川さんとお話する機会がありました。

このケアラーズカフェは『介護される方と介護者するの方、障害を持っていらっしゃる方などと地域の方がお話をしたり情報交換をしたり、食事やお茶をする場」です。布川さんご自身認知症のお母様の介護の経験からご自宅を開放されて活動されている方です。

そんな布川さんに、色々活動の方法やお話を伺いたいと思っていたのですが・・・・

布川さんとはなかなかすれ違いでお話する機会がなかったのですが、この日は丁度目の前に座っていたのでご挨拶。

見た目通り穏やかな方ですが行動力は抜群ですね。この日も早速役に立つ情報もいただきました。

今後ともお付き合いさせていただきたいと思っています。そして、この「みちくさ亭」は村井の家から車で5分ほど。

駐車場や個室もあります!!

とのことなので、来年はこの場所を借りてご自分でお好きなランチをいただいたり、ケーキやお茶を飲みながらの開催も考えています。

個室ですと、お子さん連れの方もゆっくり出来るかもしれませんしね。

今度個室も見学してきますね。

駅は東武線逆井になります。

ケアラーズ&コミュニティカフェ
営業時間・アクセス
ケアラーズ&コミュニティカフェ

毎週 火・水・木 曜日:11:00~17:00

 

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

柏店の茶話会&イベントの予定
https://www.hair-epithese.com/blog/posts/950

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-NPOの活動, 地域のボランティア活動