NPOの活動

定例会・合宿って何してるの?

千葉・柏店のブログから⇩

 

今朝は朝からかなり冷え込みました

朝ごはんに今までは冷蔵庫から出してそのまま食べれるものはあったのですが・・・

今朝は「温かいものしか口には入れられない!!」と思うほど寒かったです。
年のせいもあるでしょうが、年々暑さ寒さに弱くなっていく村井です。

冬でも素足で歩いていたのはもうはるか昔のことのよう・・・

あったか靴下はもはや必需品!!

さて、そんな寒い日が続いていますが、先日は午前中ウイッグの製作をして、そのまま協会の合宿に行ってきました。

たまにブログで「定例会」、「合宿」と書きますが、それって何?と思われる方に・・

協会では通常それぞれ所属している各ブロックに分けて定例会などで集まり、情報の交換や勉強会をしています。

そして年1回は全国からメンバーが集まります。

普段はそれぞれ各地域で活動していますのでなかなか会う機会もありませんが、この合宿の時がお会いできるチャンスです。

村井が『かつらの学校』に行っていた時の「同期」もまだ2名ほどいて嬉しかったですね。

それぞれがそれぞれの形で患者さんに接してします。

もちろん普段はサロンワークもありますが、それと同時にウイッグの勉強や新しい情報や知識も取り入れなければなりません。

そして、今回は嬉しいカットのデモスト

講師は同じ千葉の大先輩
木野さんでした

ちなみに村井は画像中央のお持ち帰りのウイッグの確認をしています。

やはり、ほかのメンバーの方の技術を見るのは良い参考になります。

ウイッグは通常の人のカットとは「似て非なるもの」です。

皆様は「美容師だからウイッグも切れるでしょ!!」と思われる方もいるかも知れませんが
残念ながら「ウイッグのカットは別物!!」と思っていただきたいです。

又、大手メーカーが売っている「もともとスタイルが出来上がっているウイッグ」はほとんどが「調整カット」だけですからその位は大丈夫かもしれませんが、エピテーゼのような『ノーカットウイッグ』はだれもが扱えるものではありません。

その上、そのウイッグを「脱毛前」、「脱毛後」「髪が伸びてきたとき」「スタイルを変えたい時」に適したカットやスタイリングをするためには「ウイッグの髪を切る」だけでなく、「カールやくせを取るのか新たにつけるのか」、「自髪の感じにあわせるには」「お客様がスタイル重視かお手入れしやすさ重視か」等の色々な要素を考えながら、ウイッグの髪いわゆる「繊維」と特性を考えて処理します。

ここが一番大事なところです。

自分の扱っているウイッグの『髪質(繊維』を生かすことがエピテーゼの良さを引き出すことなんですね。

そのために「自分独りよがりにならないウイッグの良さを生かす技術・方法」これを他のメンバーから教えてもらうのはとても貴重なことです。

ウイッグは昔から好きでした。

人毛では出来ないことがウイッグでは出来るから。

患者さまにもその特性を生かして、治療中でも気に入って頂けるウイッグをお作りしています。

そしてこれからも勉強は続きますが・・・

合宿、定例会はそんなことをしています。

余談ですが、協会は、大手ウイッグメーカーのように「営業の練習や戦略」は一切しませんね。

『こう患者さんに勧めなさい」とかのセールストークとか・・・

まず村井は無理でしょうしね。

そんなセールストークの練習より、なにかお役にたつサポートしたいですしね。

村井はウイッグの製作だけでなく、心のケアと外見ケアのサポートも大切にしています。

今後の美容室ありすの茶話会&イベント予定のお知らせです。

12月3日(日)ビューテイ―レッスン&「食」のQ&A

●治療を受けている方の外観ケアのレッスン

MMAさんのご協力で顔色が良く見えるファンデ&脱毛した眉やまつ毛のケア
付けまつげのレッスンも(練習用付けまつげは協会から寄付いただきました)
*お持ちのメイク道具をご用意ください。

●パルシステム千葉さんのご協力で日頃気になっている「食」についての疑問などを一緒にお話しましょう。

パルさんのご好意により、当日は飲み物やお菓子も提供して下さいます。お楽しみに。
尚この12/3は「茶話会に行きたいのだけれども、普段小さいお子さんがいて、参加できない方」にも是非参加していただきたい」ということで、小さいお子さん連れの方は預かり保育も予定していますので、参加の連絡の時にその旨お伝え下さい。

来年30年1月21日(日)乳がん婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
治療が終わっている方の参加もお待ちしています。体験されたお話を聞きた
い方がいらっしゃいます。まだ人数に余裕がありますのでご興味のある方はご連絡下さいね

 

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-NPOの活動