NPOの活動 地域のボランティア活動

茶話会の感想を書いていただきましたー東葛まいにち松原様より

千葉・柏店のブログから⇩

 

 

少し前になりますが、11月の茶話会に参加していただいた東葛まいにちの松原記者さんより、茶話会の感想を書いていただきました。

ありがとうございました。

茶話会の様子は画像ではお見せできませんが、このように、参加した方の感想を読んでいただくと、
その時のイメージなどがわかっていただけるかなと思い紹介させていただきますね。

 

村井様
お世話になっております。茶話会の感想、遅くなりすみません!
下記の通りです。よろしくお願いいたします。氏名は公表してくださっても構いません。
今回、がんの治療を受けている方の茶話会に出席させて頂きました。
まず、参加者の皆さんがお互いのお話しをとても真剣に聞いていらしたのが印象的でした。
皆さん病気と闘いながらも自分自身をしっかり持って
ご自分の言葉でお話しされていました。
茶話会の間お話しが途切れることはほとんどなく、
話したいことや聞きたいことが沢山あるんだと感じました。
茶話会では場を和ませるために可愛らしいお花を活けてあったり、
見た目も可愛らしい美味しいお菓子を用意してくださるなど、
女性には嬉しい気配りが沢山ありました。
大変な日常の中でそういった気配りに触れる瞬間があるのは
とても有難いことではないかと思います。
村井さんのように、お医者さんやサバイバーでなくとも患者さんと交流を持ち
決して他人事と思わずに行動できる人になりたいと思いました。
皆さまのご回復を心よりお祈りすると共に、皆さまに有益な情報をたくさん届けられるよう
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

東葛まいにち新聞
松原美穂子

 

嬉しいことです。
茶話会終了後も松原様と少しお話をさせていただきましたが、リアルに患者さんのお話を聞いていただいて患者さんの思いや言葉を聞いていただくことで、治療中の方のお気持ちに近づいていただいたと思います。
そして、茶話会の重要性を感じていただき、今後の茶話会の開催なども掲載もしていただけるそうです。
そうすると茶話会のことが少しでも多くの方に知っていただけて、嬉しいことです。

このように、色々な情報誌に携わっている方にも茶話会の参加をしていただけるといいですね。

美容室ありすでは、医療用ウイッグの扱い、茶話会のほか、治療中気になる外見の変化に対応するための外見ケアにメークのアドバイスなど、お役に立てる情報も随時取り入れています。
これからも患者さんに安心していただけるように・・・・・
美容室だからできること・・
ウイッグ屋さんではなく
美容師だからできること・・・
ご相談・ご試着はお気軽に、

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。
来年30年1月21日(日)乳がん婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
参加費    各日500円(お菓子、飲み物込)
定員  10名
お問合わせ   村井08036081628まで

 

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して

-NPOの活動, 地域のボランティア活動