その他

人生は登山のように

東京・日野店のブログから⇩

 

 

こんにちは、再現美容師の池田友季子です

『あなたの好きなことは何ですか?』

こう聞かれると唐突ですが、私はウィッグ作製の時やご自髪ケアなどの接客中にお客さまとたわいも無いお話をよくします。
もしかするとアトリエというゆったりとしたプライベートな空間なので、たまに濃〜いお話をしている事もあるかもしれません

そんなたわいもない会話の中で、先日お知り合いからの方からのご紹介でヘアエピテーゼウィッグの作製にお越しくださった60代のAさまの趣味は『ご夫婦での登山』でした

副作用からくる体調不良もあったり脱毛がはじまった事へのショックもあったかと思います。
お越し下さった時は既に脱毛が始まっていたのですが、しばらくシャンプーをしていないご様子でしたので先ずはたっぷりと頭にまとわりついていた抜け毛を優しくブラッシングして取り除き、残ったご自髪を短くカットしてシャンプーをしました。

気丈に振る舞いながら私と明るく世間話をするAさまと、その後ろの席で静かにじっと様子を見守るご一緒にいらっしゃったAさまのご主人。
まとわりついていた結構な量の抜け毛のをスッキリと取り除いたので、急に減ってしまった頭髪はもちろんのこと大量の抜け毛をお二人にお見せするのが心苦しかったのですが、かわりに『素敵なウィッグを作らなきゃ!』という責任も同時に湧いてきます。

ウィッグ作製に入る時にご主人は外出されたので、この時もAさまと2人でいろんなお話をしました。

どうしてそういう話になったかは覚えていませんが、私の趣味がキャンプだという事からAさまも昔からよくご主人とキャンプや登山を沢山されたことを楽しくお話をしてくれました。

Aさまのお話を聞くとそれはそれは結構本格的な登山やキャンプを楽しまれていたようで、聞いていた私もワクワクしてしまいました

そして、

『登山は登っているときは本当に苦しくて辛いところもあるんだけど、頂上に着いた時の感動や嬉しさを味わうと辛いことを忘れちゃう。なんだか人生みたいね。主人に感謝だわ!』と、登山やキャンプの楽しみを教えてくれたご主人にAさまはとても感謝をしていました。

『ちょっとまってぇぇ〜!Aさまが今お辛い時期にそのお話聞いちゃうと私泣けちゃうんですけどぉぉぉ(※ 私の心の声)』

『あの人は寡黙な人なのよ。』と、優しくご主人のお話もされたAさま。
本当にご主人の事を大好きなんだなぁと感じました。

そんな事もありながら、無事にヘアエピテーゼウィッグも仕上がり『とても自然で良いわね』と喜んでくださったAさま。
そしてお迎えに戻ってきたご主人に仕上がったウィッグを嬉しそうに見せていました。

そんな嬉しそうなAさまに静かにニッコリと答えていたご主人も同じく嬉しそうでした。

ヘアエピテーゼウィッグは作製したあともメンテナンスなどをしていくことでもっと自然に仕上がっていきます。

また、体調が良い時にお越しくださいね

本日もブログを読んでくださりありがとうございます。

辛い事も楽しい事も人生。

 

 

ル・トレフルのホームページが出来ました!
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています

-その他