地域のボランティア活動 患者様からの声

茶話会の帰りにお味噌を買って帰りましたよ・・・

千葉・柏店のブログから⇩

 

 

今日は朝から風の強い日でした。

ただでさえカサカサな村井の肌はマックスに砂漠状態です
風邪を引いたわけではないので急に鼻炎なのか、鼻をかんでばかりいるので村井の鼻はトナカイさんです。(真っ赤なお・は・な・の~)

いくらクリスマスが近いといってもこれじゃ・・・・

今のシーズン村井だけでなく、お客様も結構肌トラブルがある方が多いです。
やっぱり乾燥には保湿が大事ですね
お肌もウイッグも・・
皆さんも乾燥にご注意くださいね。

さて、先日メンテナンスに来ていただいたB様から嬉しいことを聞きました。
今回はその嬉しいお知らせをご報告させていただきますね。

先日12/3食のお話をしてくれたパルシステムの室井さんが参加していただいたときの茶話会の帰りに、B様は、早速(柏駅にある)高島屋に寄って(品質の)良いお味噌を買って帰りましたとの事でした。

以下B様のお言葉・・・

・・・あれから毎回お味噌汁を作って食べていますよ。
室井さんに聞いてからできる限り毎日「和食」にしています。
お刺身もいいのを買って炊いたご飯と食べたら美味しかったし・・・
前にお話に聞いていたので、コンビニに行って商品の袋の後ろ(の添加物)を見たら色々なものが入っていてびっくりしました。
今では毎朝納豆といいい梅干しとみそ汁でご飯炊いて食べてます。
今までコンビニのもの平気で買っていたけど、今はご飯炊いてラップに包んで冷凍したりしてますよ。
なんか体にいいことしてるって安心しますね。
・・・やっぱり今までパン食だったけど、パンは少しやめていますよ・・・
・・・・たまにコンビニでアイスは買っちゃうけど・・・

とのことでした。

他の参加者さんからも次のようなメールをいただきました.

「パルさんの食の話もためになり、力まず体に良い食品を取れるようにしたいと思っています・・・」

嬉しいですね
村井は嬉しくて、さっそく室井さんにお二人のお言葉を報告したくてメールしました。
きっと室井さんも喜んでいただけていると思います。

茶話会では、毎回食についての疑問などが皆様でお話されます。

こんなに世の中情報があふれているのに・・・
溢れすぎてどれが正しいのかわからなくなってきますよね。
そんなときに、室井さんがお子さんたちの食育にも使われている資料を用意してくださり、わかりやすくお話してくれたり質問に答えてくれて、充実した時間でした。
ですから、B様も茶話会の帰りに早速(ちょっと奮発した)必要な原材料だけでできている、体に良いお味噌を買って帰ったのですね。

そういう村井もあれから毎日具沢山の味噌汁と納豆をたべていますよー。
・・・なんか、B様が高島屋でお味噌を買っている姿やこれからの寒い時期、おいしそうにお味噌汁を飲むB様を想像しただけでルンルンしてしまう村井です。
身体によいものを食べて、寒さや乾燥にまけるものかー

美容室ありすでは、医療用ウイッグの扱い、茶話会のほか、治療中気になる外見の変化に対応するための外見ケアにメークのアドバイスなど、お役に立てる情報も随時取り入れています。

これからも患者さんに安心していただけるように・・・・・

美容室だからできること・・

ウイッグ屋さんではなく

美容師だからできること・・・

ご相談・ご試着はお気軽に、

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。

来年30年1月21日(日)乳がん婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
開催時間   各日15時から17時(ご都合のよい方は18時まで)
参加費    各日500円(お菓子、飲み物込)
定員  10名
お問合わせ   村井08036081628まで

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-地域のボランティア活動, 患者様からの声