医療用ウィッグのご相談

大きめの頭の方、男性の方お待たせしました。Lサイズが登場です(4)

千葉・柏店/村井さんのブログから⇩

 

 

満開だった桜も、今日の風でずいぶん散っているようです。
春休みで子供たちが公園で遊んでいるところに、桜の花びらがさらさらと風に舞っているのを見るとなんだかホンワカします。


さて、今回は少し前に書いた「ウイッグの大きいサイズ」のお話の続きです。

通常ウイッグを購入するときに、既製品のウイッグのサイズはS,M,Lで分けられていることが多いです。
その場合測る場所は「頭周囲」とされていて、生え際~耳の上~ボンのくぼ(若しくはネープ部分)の頭1まわりの大きさです。

頭が大きいことが悩みのA様の頭周囲58~59㎝でしたので、エピテーゼの通常のサイズでも入ることは入ったのですが、少し時間がたつと‘しめ付け感‘が気になったことを書きました。

生え際~耳上~ぼんのくぼ

Mサイズ長さ55~58㎝

Lサイズ長さ58~60㎝

エピテーゼをご試着いただくときは、お話しや説明している間、エピテーゼをしばらくかぶっていていただくことが多いです。

1つには目に慣れていただくことです。

急なスタイルの変化に目が慣れるのは少し時間がかかると言われていますからね。

2つ目はやはりかぶり心地を実際に感じていただくことが必要だからです。

やはりウイッグは少しでもかぶってて、

「ちょっときついかな?」

違和感があるときはLサイズがお勧めがです。

難しいのは頭の鉢が大きいのに後ろは絶壁とか、おでこが極端に広い・狭いなどの方・・・

なぜならウイッグを被る位置はそれぞれですので、あくまでも標準の数値でウイッグの大きさを決めてしまうと違和感があることも・・

それ以外にも、ウイッグを深くかぶる方が好きな方は、大き目ウイッグでサイズ調整をする場合もあります。

ウイッグはサイズが合わないと大変使いにくいです。

そこで必要なことは「サイズ調整」といままで書いてきました。

ウイッグが大きい場合は、はずれそうになったり脱げそうになったり…その上不自然に頭が大きく見えたり・・

逆にウイッグが小さい場合は、頭が締め付けられたり、頭痛がしたりして長い時間被っていると辛い・・・

難しい問題ですね

ヘアエピテーゼは調節できるアジャスターだけでなく、伸縮性ネットを使用していますので、最も基準のMサイズ(フリーサイズ頭周約54~56㎝))をはじめ、伸縮性を活かしてもう少し大きめの方や比較的頭の小さい男性、反対にサイズ調整後は女性の小さい頭のSサイズ(頭周51~54㎝)までと、たくさんの方にご着用いただけます。

通常、ネットなどでのウイッグの購入をなどされている方は、おおよそウイッグのサイズはSサイズ・Mサイズ・Lサイズなどにわかれているので、ご自分で自身の頭のサイズを測って購入はしなければなりませんね。

それでも本当に自分の頭も大きさにあったウイッグって選ぶのは難しいですよね洋服のサイズのS・M・Lサイズだってメーカーや種類によってサイズにばらつきがありますからね・・・

ましてや普段被ったことのないウイッグって・・・

それも頭が大きめの方は余計に不安ですよね・・・

でもご安心くださいね。

エピテーゼを実際に試着して、ご相談いただけます。

お電話やメールの際に

「ちょっこ頭大きめですが・・・・」

そういっていただけると大き目サイズのエピテーゼをご用意することが出来ます。

一緒に考えます。

あなたの最適なウイッグ

今後も地域活動として他団体と連携していくつもりです。

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。
●30年4月24日(火)抗がん剤治療中の外見ケア/やさしいメイク術/ネイル/眉 その他
開催場所  天王洲協会本部(天王洲アイル2分)
開催時間  10時から13時(終了後ご希望の方は別室にて茶話会16時まで)
参加費   500円(お土産付き)
定員    10名
参加希望の方はお名前と連絡先メールを以下までお願いします。
メールyagi@hair-epithese.ccom
ビューティーレッスン案内pdf

●30年4月29日(日)4乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
開催時間   12時から14時(終了後ご希望の方はメイクレッスンや外見ケアの相談及びフリートーク15時まで)
参加費    各日100円
定員  10名
お問合わせ   村井08036081628

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

2017.9.25
柏市民新聞
市内で乳がん・婦人科系がん茶話会

2017.11.29
東葛まいにち
病気になっても自分らしく生きる

 

報道資料一覧

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-医療用ウィッグのご相談