その他 医療用ウィッグの製作

Oさまのウィッグ作製からご自髪デビューまで

東京・日野店/池田さんのブログから⇩

 

 

 

こんにちは、再現美容師の池田友季子です🍀

春爛漫♪桜満開となった3月下旬。

埼玉県よりはるばる東京都日野市のアトリエまでお車でお越し下さっていたOさま。
4月よりお仕事復帰をされるため、今回のご自髪ケアを最後にアトリエをご卒業されました

今回は、Oさまのウィッグデビューからご自髪デビューまでをご紹介したいと思います。

 

◯ 2016年 10月 上旬 『ウィッグ相談』

10月中旬から始まる化学療法の前に、ウィッグのご相談でお姉様とご一緒にご来店くださいました。
おこさまの送り迎いがあるのでなるべくご自髪に近いスタイルでご希望されていました。

《脱毛前のご自髪》

どちらかというとサバサバした性格のOさま。
基本的に髪のお手入れは得意ではなく、簡単にまとめてハイっ終わり!という感じ。
一方でご一緒にこられた付き添いのお姉様はその逆でウィッグで楽しめそうな感じの方。
この時、姉妹のウィッグに対する考えのやり取りが面白かったのを覚えています🐸

 

◯ 2016年 10月下旬 『ウィッグ作製』

化学療法が始まって10日目以降の比較的体調が安定してくる脱毛直前のタイミングでウィッグ作製をいたしました。
(※抗がん剤の種類や投与の頻度によって脱毛のタイミングや体調の違いがありますので、ウィッグ作製のタイミングはお客さまとご相談させていただき決めさせていただいております。)

脱毛前のスタイルに近いウィッグを作製するため、ヘアエピテーゼウィッグロングのプレミアムブラックで作製致しました。

《ヘアエピテーゼウィッグ》

ウィッグでおでこを出すスタイルの場合、気をつけないとネットの部分が見えてしまいますので多めに産毛を作って前髪を分けられるように作製しました。

新しいウィッグは独特のボリューム感(とはいってもほんの少しですが…)がありますが、使っていくうちに落ち着きますしメンテナンスで少しずつ調整していきますので、より自然に仕上がります。

 

◯ 2016年 11月〜2017年 3月 『ウィッグのメンテナンス&調整』
ウィッグ作製後は、縮れ直しやシャンプー・トリートメント・ブロー(有料)のメンテナンスやウィッグの毛先カットなどでアトリエにお越しくださいました。
また、抗がん剤は約3か月ほどの投与でしたので、この3月頃から少し髪の毛が生え出してきたのでアトリエで販売している育毛剤を購入されました。

 

◯2017年 3月〜7月 『ウィッグとご自髪の両方のヘア』
実はOさま、『8月にお子さまとどうしてもプールに行きたい!』という願いがありました。
この頃は8月のご自髪デビューに向けてアトリエで購入した育毛剤を3月から毎日欠かさず使用し、アトリエではウィッグメンテナンスとヘッドスパでヘアケアをしていきました。

 

◯2017年 8月 『ウィッグ卒業 〜 ご自髪デビュー』
Oさま念願のご自髪デビュー✨
抗がん剤治療が終わって約7か月ほど。
まだまだかなりのベリーショート(確か毛先を切って長さ5センチくらい??)なのでスタイルとして成り立つようにワックスを使ってのセットの仕方をお伝えしました(この時のお写真がなく残念…)サバサバされたOさまらしくスッキリといい感じでした

後でこの時のことをお伺いするとお子さまたちのお気持ちは別として…だったようです

 

◯2017年 8月〜 2018年 3月 『仕事復帰に向けてご自髪ケア』
4月よりお仕事を復帰されるまで、頑張ってご自髪を伸ばしてヘッドスパやカット・カラーなどでヘアスタイルを整えていきました。

《アトリエご卒業時のご自髪》

ショートボブまで伸ばすことが出来ました

ご家族からは、ショートヘアがOさまらしく似合ってると褒めてもらっていたようです。
これからまだまだ伸ばしていくご予定だそうです。

Oさま、いままではるばる日野市のアトリエまでお越しくださりありがとうございました🐸

これから、育児・家事・仕事と忙しくなりそうですが頑張ってくださいね!

お写真のご協力ありがとうございました📷📷

 

 

ル・トレフルのホームページ
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

ビューティーレッスン&茶話会のお知らせです。
●30年4月24日(火)抗がん剤治療中の外見ケア/やさしいメイク術/ネイル/眉 その他
開催場所  天王洲協会本部(天王洲アイル2分)
開催時間  10時から13時(終了後ご希望の方は別室にて茶話会16時まで)
参加費   500円(お土産付き)
定員    10名
参加希望の方はお名前と連絡先メールを以下までお願いします。
メールyagi@hair-epithese.ccom

ビューティーレッスン案内pdf

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-その他, 医療用ウィッグの製作