NPOの活動 地域のボランティア活動

同じ思いを共有できる人達がいて良かった(2)

千葉・柏店/村井さんのブログから⇩

 

 

お天気にめぐまれたままゴールデンウィーク前半から後半に入りましたが、相変わらず暑さは半端なく、今日ウイッグのカットにいらしたA様も
「ウイッグを被っているとやっぱり暑い!!」
ということで前髪カットのほかに、ウイッグの束ね方や軽いアップ風にまとめる結わき方を練習していただきました。

「これなら涼しいかも!!」

ウイッグを被るのはこれから夏に向けて大変ですが、軽くアレンジして、暑い夏でも少しは快適にかぶっていただけると嬉しいですね。

さて、前回の続きで茶話会のお話の内容についてです。

今回は同じ病院に通っている方も数名いて、「○○先生は・・・」とか「この時に病院ではこう言われたけど…」と、
「普段お話する機会がない方同士、身近な病院の話してわかってくれる人がいて良かった!と言って貰えました。

病院やお医者様の悪口とか批判とかではなく、参加者のお一人が「お医者さんと上手に付き合うためのハウツー」みたいなあものも伝授してくれました。

皆さんうなずきながら参考にしていました。

また、自分が通っている病院以外はなかなか情報が入ってきませんが、ほかの方の話を聞くことによって、他病院の新しい情報がわかり安心したりできるものですね。

それ以外にも、今回は腕や足のしびれが治らないことや、石灰化についての情報、気分の落ち込みの変化、サプリメントや漢方についてなど、女性ならではの広い範囲の話題で2時間以上、白熱しながらお話しが続きました。

また、脱毛やウイッグについての質問などもあり、それぞれに適切なアドバイスをさせていただきました。

時間の都合もあり、一応茶話会は終了とさせていただきましたが、そのあとでも各々の方同士でお話が続きます。

終了間際には参加者の全員から
「こんな場所があって良かった」
「同じような人とお話できてよかった」
「今日は来て良かった」
「また参加したいです」

そんな声を聴くことが出来て、本当に良かったです。

アンケート一部

さて、まだまだ連休は続きます。

今回茶話会に参加していただき、少しでも不安や悩みが軽くなり、残りの連休を過ごしていただければと願います。

さあ、今日から5月です。

まだまだこれかも茶話会やイベントも続きます。

ウイッグのご相談やご試着のご予約も続きます。

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。
●30年5月27日(日)4乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
開催時間   12時から14時(終了後ご希望の方はメイクレッスンや外見ケアの相談及びフリートーク15時まで)
参加費    各日100円
定員  10名
お問合わせ   村井08036081628

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

2017.9.25
柏市民新聞
市内で乳がん・婦人科系がん茶話会

2017.11.29
東葛まいにち
病気になっても自分らしく生きる

 

報道資料一覧

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-NPOの活動, 地域のボランティア活動