抗がん剤治療中の外見ケア

どんどん新しいことを取り入れています―SAY(セイ)大人の化粧教室に行ってきました(2)

千葉・柏店/村井さんのブログから⇩

 

 

連日、日中は強い日差しが続いています。

さて、前回の続きでSAY(セイ)の若創り学教室  自分でできる大人の化粧教室 に参加したお話です。

前から気になっていたSAYさんの「大人のメイク術」
と書きましたが、美容師はどうしても仕事柄通常のメイクは
「お出かけ用メイク」が主になります。

パーテイーやセレモニーへの列席用ですね。

そのほかに美容師が必要な「メイク」と言えば、「医療用メイクいわゆる治療中の外見の変化」のカバーメイクです。

これは、ビューティーレッスンなどでも行っているメイク方法ですね。

そして、この両方のメイクの中間に位置する
「元気に見える、元気になるメイク」が必要なことを感じていました。

一応治療は終わったけど・・・
まだ、治療前とは違っている・・・
なんだかまだ鏡を見たくない・・・
メイクをするのが億劫・・・

という方たちのためのメイクですね。

そして、それがSAYさんの「大人のメイク術」が役に立つことがわかりました。

ご興味のある方は、村井が参加した銀座以外でも、各地で体験コースなども開かれていますので参加してみるのもいいかもしれませんね(お断り/SAYさんの回し者ではありません)

そして、大事なことは、

「自分でできる事!!」

「面倒くさくないこと・・・」

そして、

「効果が感じられること」

つけまつげをつけなくても・・・・

濃い化粧をしなくても・・・

今回自分が教わる側になってみて、これまでのレッスンやアドバイス方法などを反省しつつ、参考にしたい方法などを取り入れ今後に生かしていきたいですね。

美容師として、どんどん新しい情報を取り入れていく必要がありますからね。

「ちょっとやってみたくなるメイク・・・」

そんなお気持ちになるように、これからも自髪やウイッグのサポートとともに外見ケアのサポートもしていきますね。

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。
●30年5月27日(日)4乳がん・婦人科系がんの治療を受けている方の茶話会
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
開催時間   12時から14時(終了後ご希望の方はメイクレッスンや外見ケアの相談及びフリートーク15時まで)
参加費    各日100円
定員  10名
お問合わせ   村井08036081628

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

2017.9.25
柏市民新聞
市内で乳がん・婦人科系がん茶話会

2017.11.29
東葛まいにち
病気になっても自分らしく生きる

 

報道資料一覧

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-抗がん剤治療中の外見ケア