医療用ウィッグのサポートとメンテナンス

今の時期に多いウイッグの絡みの悩み(4)

千葉・柏店/村井さんのブログから⇩

 

 

さて途中随分と更新のあいだが空いてしまいました。

言い訳するより・・・・

早速続きを書きます!

ウイッグの絡みにくい洗い方

その前の準備

前回書いた様に、最初から金ブラシでブラッシングをしないで、
最初は荒歯で梳かすと書きましたが、この時ウイッグの襟足部分をひっくり返して梳かしておくのもお勧めします。


皆さん、どうも被っているウイッグが絡む時って、襟足の元がからむ気がしませんか?

人間の場合ですと、毛穴からそのまま毛が生えていますが、
ウイッグの場合は毛穴(?)からは折り返して植えてあるのです。

ですから、ただでさえ襟足の部分は上から生えている髪が集まっている髪もあり、またその折り返してある毛も一緒になりますから、ウイッグの襟足部分は思っているよりもとても髪が密集しています。

この折り返してある髪の長さが微妙に・・・

外の長い髪から梳かしていては、普段気がつきませんが、ひっくり返してこの部分も丁寧に梳かしていれば多少絡み難くなります。

できればこのことを知っていただき、この襟足部分にほんの少し洗い流さないトリートメントやオイルスプレーなどを塗布するだけでも絡み難くなります。

そしてそれ以外にもウイッグの髪が長い場合は、髪同士が全体に絡まないようにブラッシングの後洗う前にゴムなどで結わいておきます。

2箇所で結わいてもいいですね。

同じ箇所ばかり結わいて洗うより、結わく場所を変えると洗える部分が均一になっておススメです。

結わくのはあまり緩いとほどけてしまいますのである程度しっかりした方がいいですが(村井は太ゴムがオススメ!)、結わく髪は少しゆったりさせておいた方が良く洗えます。

慣れるまで少しコツが必要かもしれませんがこの手間であとで絡みを取る手間が少なくなります。

では続きを次回!

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

2017.9.25
柏市民新聞
市内で乳がん・婦人科系がん茶話会

2017.11.29
東葛まいにち
病気になっても自分らしく生きる

 

報道資料一覧

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-医療用ウィッグのサポートとメンテナンス