医療用ウィッグのサポートとメンテナンス

治療後の生えてきたもみあげが自然か不自然かを左右する

東京・日野店/池田さんのブログから⇩

 

 

〜 抗がん剤治療で伴う脱毛の不安を安心に変える 〜
自然なヘアエピテーゼ医療ウィッグと治療後のご自髪ケアで『いつもの私』をサポートする、再現美容師の池田友季子です

化学療法もひと段落してくると、今まで頭皮が見えていた頭に愛おしい髪の毛が生えてきます

治療後3ヶ月程で、個人差はありますが頭全体に髪が生えてきたのが目に見えて分かるようになって、5ヶ月程で癖毛が分かるくらい伸び、とくに耳周りや襟足が長く伸びたように感じます。
だいたいこのころになると、ウィッグから髪が見えやすくなったりウィッグと地毛との色の差が目立ちやすくなって、いわゆる『不自然さ』が出やすくなります

この頃、どうしても色の差が目立ってしまう場合はウィッグと地毛を同じ色に合わせてあげると自然に馴染みます。

こちらは、ヘアエピテーゼウィッグで耳に髪をかけた時のお写真です


とても自然で安心です

先日アトリエにいらっしゃった治療が終わって約4ヶ月のTさまも、脱毛中のよくある悩みのもみあげと襟足に髪がない事をとても気にされてウィッグもそのポイントがカバーできるエピテーゼウィッグを選ばれました。

治療後に伸びてきたもみあげと襟足に『やっぱりこれが少し見えるだけで安心する』とおっしゃっていましたが、ウィッグはライトブラウンですが地毛は黒&白髪。
念願のもみあげなのですが色の違いのせいで『不自然さ』が顔を見せ始めてしまいました。

やっと耳に掛けられるくらいに伸びたもみあげ。
まだまだ短い髪の毛ですが、せっかくなのでお顔周りのみウィッグに近い色に地肌に薬剤が着かない『0塗布』でカラーリングをさせていただきました。

ご想像通り、ウィッグを外したご自髪のお顔周りだけ明るく染まっている仕上がりはご愛嬌

ウィッグを着用して、ご自身のもみあげと一緒に髪を耳にかけると一気に不自然さが消えました!

『とっても嬉しいです!鏡を見るのが楽しくなりました!』

Tさまは治療の事を身近なご家族以外ほとんどの方にお話をされていません。
いつも会っていたお友達の誘いも断り続けていましたが、今回久し振りに会う約束をされたそうです。

初めてウィッグでお友達に会うのはドキドキするとは思いますが、少しずつ治療後の自分に自信を持って『いつもの生活』に戻る一歩が大切です。

ご自髪も伸び始めてきましたので、これからはご自髪のケアも並行して自髪デビューの相談もしていきましょうね

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ル・トレフルのホームページ
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-医療用ウィッグのサポートとメンテナンス