その他

『ハマトラ』で沸いた1日

東京・日野店/池田さんのブログから⇩

 

 

〜 抗がん剤治療で伴う脱毛の不安を安心に変える 〜
自然なヘアエピテーゼ医療ウィッグと治療後のご自髪ケアで『いつもの私』をサポートする、再現美容師の池田友季子です

ル・トレフルは完全予約マンツーマンのプライベートサロンなので、周囲を気にせず治療のことや家族・仕事の話などいろいろなお話をしやすい環境なので、施術中ずっと楽しい会話が絶えないお客さまも多いんです

先日、午前中にいらっしゃった抜け毛がお悩みでいつも行っていた美容室から当アトリエにお越しになりカット・カラーで毎月ご来店される常連さんのAさまとの会話で、『流行は回ってくるとは言うけど、聖子ちゃんカットはまた流行るのかしら??』という話題から上がりました。

聖子ちゃんカットは今だとショートボブの部類に属するのでしょうか?
とにかく後ろが内巻きでサイドが綺麗にブローされているイメージが強いヘアスタイル。
聖子ちゃんカットというと私は、母に美容室に連れて行ってもらった時に『聖子ちゃんカットでお願いします』と、まだ小学生になる前だというのに母が美容師さんにお願いしていた事を思い出します

そんな会話の中
『ハマトラとかもそのうち流行ったりするのかしら〜』とAさま。

『ハマトラ??』 し、知らない・・・。

聖子ちゃんカットが流行った時はまだ小学生前だった私は『ハマトラ』が分からずAさまに多大なるショックを与えてしまったので、ヘアカラーの放置中に早速スマホで検索してみました。

◎1970年代後半に横浜・元町界隈の商品で生み出された女子大生をイメージしたファッションで、元町商店街のブランドの『フクゾーの洋服』『ミハマの靴』『キタムラのバッグ』のブランドが三種の神器。

・・・なるほど。

いやいやAさま、私が生まれた頃ですから知りませんって。
ハマトラファッションというのが流行ってたんだぁ〜と、お勉強になりました。

そしてこの日の夜のご予約のお客さま。
『明日、初めて自髪でがん友の同窓会に行くんです♪』
と、抗がん剤治療が終わり今年に他社ウィッグからご自髪デビューを無事に果たしたTさまがカット・カラーでご来店
『がん友ってお互いウィッグの時にしか会っていないと、自髪になった時けっこう誰だか分からなくなることもあるのよ〜』と、がん友あるあるを教えてくれました。

そんな会話の中で、出身の話になりTさまは横浜出身ということが判明!

これは!!聞かないと!!

また『ハマトラ』の話題で盛り上がりました

午前中に学んだ『ハマトラ』を、夜にはリアルに横浜でブームを経験していたお客さまが来るという奇跡的な一日

昔、横浜にあるレストランウェディングのヘアメイクを担当した時にご新婦より頂いたハンカチがありました。

当時の無知な私は、ハンカチのロゴを横浜あたりにあるご当地ゆるキャラかと思っていました。

まさかとは思いましたが、私もハマトラの三種の神器の1つのフクゾーを持っていましたとさ

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ル・トレフルのホームページ
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-その他