その他

今年も乳がん検診に行ってきました。

千葉・柏店/村井さんのブログから⇩

 

 

今年も乳がん検診に行ってきました。

近くの保健センターです。

9時から受付開始でしたが、最近込んでいるとのことでしたので、今回は8時半くらいに着いたのですが、もう会場はいっぱいで受け取ったピンク番号札は37番!

ピンク札ということは他は青の番号札がありました。

案内を良く見てみると、30代は超音波の検査で、40代はマンモグラフィで2方向、50代以上はマンモグラフィで1方向

もちろん村井はマンモグラフィで1方向。

検診代は1200円でした。

今回は担当の方が女性で嬉しかったです!

昨年、一昨々年と男性でしたから。

今年から乳がんの検査だけでなく、胃や大腸がんの検診も2年に一回になるそうですので、忘れずに行って来ました。

そして今年からはウエブでの予約も始まり、予約していないと、当日は来ても受付してくれないとのことです。

でも年配の方は知らないで直接来ている方もいました。

パソコンやスマホがん検診使えないと不便な時代になって来ました。

受付や係りの方のスムーズな対応で待ち時間はありましたが、20-30分で終わって帰って来れました。

赤ちゃん連れの方や年配の方など色々な世代の方が検診に来ていました。

それでも、まだまだ日本は乳がんの検診率は低いと言われています。

これからも、検診率が高くなっていってほしいですね。

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

今後の茶話会&イベント予定のお知らせです。
●30年11月25日(日)乳がん・婦人科系がん患者のリハビリヨガ
対象     乳がん・婦人科系がん患者の方
開催場所   パレット柏(柏駅南口下車3分)
開催時間   9時半から12時(動きやすい服装、バスタオル、飲み物)
参加費    300円
お問合わせ   村井08036081628

 

美容室アリス
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/alice/
千葉県柏市大津ヶ丘3-7-9
TEL:080-3608-1628

 

2017.9.25
柏市民新聞
市内で乳がん・婦人科系がん茶話会

2017.11.29
東葛まいにち
病気になっても自分らしく生きる

 

報道資料一覧

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-その他