医療用ウィッグのご相談

ウィッグが突然必要になったら

東京・日野店/池田さんのブログから⇩

 

 

〜 抗がん剤治療で伴う脱毛の不安を安心に変える 〜
自然なヘアエピテーゼ医療ウィッグと治療後のご自髪ケアで『いつもの私』をサポートする、再現美容師の池田友季子です

ある日突然、「ウィッグが必要になった!」

ウィッグなんて初めての経験

どうしたらいいのだろう…

分からない事だらけで、いつウィッグを用意したらいいのだろうと悩んでしまいますね。

少しでも不安がないように、抗がん剤治療が決まりウィッグが必要になった場合、ル・トレフルでの医療ウィッグの製作までの例を分かりやすく説明いたします

1、まずはお電話かメールでお問い合わせください

初めてウィッグをお使いになる場合など、分からない事や不安な事がたくさんあると思います。

・治療を始めて、いつ頃から脱毛がはじまるのか?
・どのタイミングで自毛をカットすればいいの?などなど。

ウィッグに関する事以外でも、分かる事でしたらお話できると思いますのでご遠慮なく先ずはお問い合わせください。

ウィッグのご試着を希望される場合は、完全予約制のプライベートサロンになっておりますので、ご予約をお願いいたします。

周りの事は何も気にせずにお越しいただけるよう、ゆとりを持ってお時間をお取りしています。

 

《ご予約方法》
1、ご希望のお日にちをお伝えください。(いくつかご希望日の候補をいただけるとうれしいです!)
2、現在の髪の長さ(脱毛前の場合)、ご希望の髪型、ご希望の髪色(暗め・明るめ)をお伝えください。
3、お名前・お連絡先(電話番号・メールアドレス)をお伝えください。

ご予約やお問い合わせに関しましてはwww.atelier-letrefle.comをご覧ください。

2、ご来店頂いてウィッグを実際に試着、フィット感や髪質などを確かめていただきます

ご予約した日にご来店いただきます。
実際にヘアエピテーゼウィッグを見ていただきウィッグの特徴やサポート内容のご説明をさせていただきます。
初めてのことで分からないことが沢山あると思います。
どんな些細な事でも構いませんので、ご遠慮なくご質問ください。

ご試着
ヘアエピテーゼウィッグはカットやアイロンなどを使ってご希望のヘアスタイルに作製する医療用ウィッグ(かつら)です。
その為、ご試着のウィッグはカットをしていないものになります。

(こちらのウィッグはナチュラルブラックのロングです)

まずは、一番大切な着け心地や締め付け具合をご確認ください。

ご自身の髪がある場合と脱毛後では頭のサイズが変わりますが、サイズ調整をいたしますのでご安心ください

 

《ヘアエピテーゼウィッグの製作をご希望の方》
治療のスケジュールなどをお伺いし、最適な製作の日程や今後のウィッグやご自髪のサポートのスケジュールを相談しながら決めさせていただきます。
(ウィッグ作製スケジュールはご来店の際に決める場合と、お急ぎの時はお電話・メールでも行っております。)

ヘアエピテーゼウィッグの3色(ナチュラルブラック・ダークブラウン・ブラウン)・各色ごとにロングとミディアムとございます。
この中からご希望のスタイルに最適なウィッグを選び製作日までにこちらで下準備をしておきます。
(ご試着・ご相談には約1〜2時間ほどお時間をいただいております。)

3、ヘアエピテーゼウィッグの製作
代表的な治療例ですと、抗がん剤治療開始から約2週間程で脱毛が始まります。(治療内容・その他により個人差がございます)

ご自身の髪からウィッグに移行する為に
オススメなのは、脱毛直前にヘアエピテーゼウィッグを製作させていただき、その日からウィッグ生活に移行されると自然です。(作製日程はご相談させていただきます。)
その際に、ご一緒にご自髪を短くカットされると脱毛中の抜け毛も気になりにくく、ウィッグ製作の時のサイズ調整もより自然に仕上げる事が出来ます。(ご自髪を短くせずに製作される場合は、ウィッグの仕上がりが少し大きく感じる事があります。)
※作製の日程は体調との兼ね合いもありますので目安とお考えください

ヘアエピテーゼウィッグのカット・サイズ調整が終わりましたら、かぶり方の練習とお手入れの方法のご説明をいたします。
ウィッグを使う時に必要な用品(別売り)もございますので一緒にご購入いただけます。

(ウィッグ製作は約2時間~3時間ほどお時間をいただきまして当日お渡しいたします。)

4、製作後2回目のウィッグ調整の日を決めます。
ウィッグ製作後、更に脱毛が進むと毛量が減りウィッグがどうしても緩くなります。

緩いウィッグは被っててとても不安です。

ウィッグ製作の日に、もしくは後日改めて次回のウィッグ調整の日程を決めさせていただきます。
それまでヘアエピテーゼウィッグをお使いいただき、髪の長さやサイズ調整など気になるところがありましたら含めて修正していきます。

少しの調整やメンテナンスをしていくことでウィッグはどんどんお顔にも馴染んできて、自然な仕上がりになっていきます。

ヘアエピテーゼウィッグは、ご購入から一年間はサイズ調整・ウィッグカット・縮れお直し・毛絡みお直しは何回でも無料です。
気になるところがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

ナチュラルで素敵なウィッグは、引きこもりがちな心を明るくする力を持っていると思います。

私たち再現美容師は、ヘアエピテーゼウィッグを通して美容の面から皆さまに寄り添いサポートさせていただいております

季節によって、またはご自髪デビューに向けてスタイルチェンジなどをしながら、少しでもウィッグ生活をより快適に楽しんでいただけると嬉しいです

一人で悩まず、先ずはご相談ください

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ル・トレフルのホームページ
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-医療用ウィッグのご相談