医療用ウィッグのアレンジ

ウィッグの傷みが気にならない髪型はありますか?

東京・日野店/池田さんのブログから⇩

 

 

〜 抗がん剤治療で伴う脱毛の不安を安心に変える 〜
自然なヘアエピテーゼ医療ウィッグと治療後のご自髪ケアで『いつもの私』をサポートする、再現美容師の池田友季子です🍀

早いもので2月も今日で終わり、明日から3月です。
花粉も飛び始め、暖かかったり寒かったりと気温変化もあって体調を崩しやすい時期でもあります。

桜の開花宣言の後に雪が降ることもあるので、暖かい春が待ち遠しいですがまだまだいろいろと油断は禁物ですね

さて、

先日、脱毛症で4年程前にウィッグ作製をしてからのご縁で埼玉県よりお越しくださっているKさまよりご質問のメールを頂きました📩

『前よりも痛んできたせいかも知れないのですが、時々襟足の一部が浮くような感じがあります。くせ毛風というか、パーマ風にするとあまり気にならなくなるでしょうか?もし、髪型を変えたほうが目立たないようであれば、変えようかな…と。どうでしょうか?
それと、最近自毛が増えて来て、お手入れというかヘッドスパとかした方がいいでしょうか?』

というご質問でしたので、後日、ウィッグ相談と頭皮ケアのためのヘッドスパのご予約でお越しくださいました

ウィッグの傷みって気になりますよね〜。

ウィッグの襟足の部分が浮く感じがするということは、肌や衣類などに触れるところは摩擦などで傷みやすいので毛先の縮れが出てきたのが原因です。

ウィッグをくせ毛風にウェーブをつけた場合、傷み具合は変わらないのですが何となくごまかせる感じにはなるかなと思います。
ただ残念ながらストレートと違ってサラサラ感は出ません。

しかし、4年ほどずっと同じ長さのボブスタイルのヘアエピテーゼウィッグ(2台)を使ってるKさま。

たまには髪型を変えても良いのではないかということで、ウィッグを少し梳いてシャンプー・トリートメントでメンテナンス後にくせ毛風に仕上げてみました

昔のボブスタイル
(2015年1台目ウィッグ作製当時の写真です)

今のくせ毛風スタイル
(こちらは2台目のウィッグです)

※ 一昨年にアトリエの電球を電球色から昼白色に替えたので写真の色味が違いますが同じヘアエピテーゼウィッグです

同じウィッグでも仕上げ方を変えるだけで気分転換にもなりますね!

せっかくのくせ毛風に仕上げましたので束感のある仕上げ方をご紹介

こちらのアトリエで販売しているウィッグ専用の洗い流さないトリートメントジェル

このジェルを少量手のひらに取り、毛先に揉み込むようにつけると整髪料を付けたような仕上がりにもなるんです!

このウィッグ専用のトリートメントジェル、もちろん固めるなどのセット力はありませんがウィッグに使用するには躊躇するワックスなどのようなベタつきはまったくありません!
なのに束感は出せて乾燥も防げるということで、まさに一石二鳥のトリートメントジェルです💞(くせ毛風ウィッグの写真のスタイリングにもトリートメントジェルを使用してます)
Kさまもウィッグ作製時に同じトリートメントを購入されていますのでそのまま使えますね。

『ウィッグでも束感を出したい!』
というときに整髪料代わりに使うのもおススメです

トリートメントなので、ウィッグのシャンプーも楽ちんですよ。

そして、脱毛症のKさまの頭皮にも沢山の産毛が生えてきていました🍀

メールでもご質問を頂いていましたが、ヘッドスパは毛穴のクレンジングやマッサージによる血行促進やツボの刺激・リラクゼーション効果がありますので生えてきた髪の毛の育毛・頭皮ケアとして必ずおススメしてます。

生え始めはデリケートなので優しくマッサージをします。

アトリエでは選べるオーガニックシャンプーでヘッドスパをするのですが、今回Kさまがヘッドスパで選ばれたシャンプーはグリーンティー🍵

このシャンプーはノーマルヘア用で、どちらかというと香りを楽しみたい方向けのシャンプーです。
少し清涼感もありますので男女問わず好まれるシャンプーです。

ウィッグも頭皮もスッキリと気分転換が出来たKさま。

またのご来店をお待ちしています

今まで使ってきたウィッグの事や、生えてきた大切な髪の毛の事など、なかなか気軽に相談出来るところは少ないと思います。

これからもル・トレフルは、そんな悩める方が気軽に相談できる場所としてあり続けたいなと思います

お気軽にご相談ください🍀

 

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ル・トレフル
東京都日野市旭が丘2-3-13
ご予約やお問い合わせに関しましてはコチラをご覧ください。

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-医療用ウィッグのアレンジ