その他

「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2019年版」

静岡・静岡店/松井さんのブログから⇩

 

 

残暑お見舞い申し上げます。
9月に入っても暑い日が続いています夏の疲れがなかなか取れません。
30度超えはそろそろ勘弁してもらいたいです・・・。
8月の終わりに子宮内膜ポリープの切除手術をしたのでそれの疲れもあるのかな~
早く涼しくなって!と心から願っている再現美容師の松井文子(あやこ)です。

先日の静岡新聞の記事に興味深い本が紹介されていたので早速本屋さんで購入しました。

最新の乳がん治療解説「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2019年版」
(金原出版刊 2484円)

記事に「「情報はまずインターネットで」という人が多いだろうが、今、乳がんの治療法の進歩は早く複雑。実際に「乳がん」をネットで検索してみると、まず広告が優先されて出てくるので、正しい情報を得るのは結構、大変。ネットで拾ってくるよりは、乳がん治療の一番正確な情報としてガイドラインを見た方がいい。」

「乳がんの診断や告知の段階では本人が読むのには少し大変。夫や家族など周りの人が読んで、よく理解した上で助けてあげることも現実的かもしれない。」

のような解説がありました。

私の場合は3年前乳がんと診断され、ステージ1、転移なし、ホルモン受容体のタイプで
主治医からの治療法は温存手術+放射線治療+ホルモン治療と言われましたが
私は全摘手術+ホルモン治療でお願いしました。全摘したことに後悔はなかったですし再建手術はしてません。
現在はホルモン剤の影響でホットフラッシュがきつく汗がたらたらでます。子宮にも影響がでているようで
半年に一度の検診はかかせません。
治療方針に不安も疑問もなく日々過ごしています。ホルモン治療はまだまだ続きますが至って元気です。

乳がんといっても一人一人状態が違います。治療方針、病院も、主治医も違います。
最後は自分自身が納得されて治療に臨むわけですが、
それでも迷い悩まれることもありますね。
私もこの本を読み、自分の時よりも乳がんという病気のことを勉強させてもらいました。
理解している人がそばにいるのはとても心強いと実感しています。

お一人で悩まれることがないように「声」をあげてください!
必ず誰かが助けてくれますよ!!!

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ミルソンズポイント
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/milsonspoint/
静岡県静岡市葵区七間町12-2
TEL:054-251-5060

2015.11.14
朝日新聞
かつらで闘病サポート

2014.11.3
FNNテレビ静岡
女性のガン患者をサポート

2013.7.5
静岡新聞
医療用かつらでがん患者支援

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-その他