NPOの活動

10月はピンクリボン月間

静岡・静岡店/松井さんのブログから⇩

 

 

しばらくblog更新していなくてすみません静岡市の再現美容師松井文子(あやこ)です。
上の写真は9月の半ば山梨のメンバー主催の患者会。みんなで「顔ヨガ」をして楽しく交流ができました。
最初は緊張していた皆さんでしたが、顔ヨガをやりはじめたら笑顔笑顔笑顔
そのあとのおしゃべりがなかなか途切れず、時間があっという間に過ぎてしまいました。
「ひとりじゃないよ。。。」大変な時もあるけど、ほんの少しでも笑顔になれる時間を共有できましたね。
来年はどこでなにしようか?メンバーとまた決めていきます。お楽しみに

静岡県の事業が始まりました。早くどの自治体でも進めて頂きたい!!!と願います。
これからウィッグを購入する予定がある方は「領収書」を失くさず保管しておいてください。
そしておひとりおひとりの声をお住いの窓口(市町)に届けていただきたいです。
困っている人・支援をしてほしい人がいるんだよ!と伝えてほしいと思います。
「がん治療による脱毛や乳房の切除など外見の変化に対応する「アピアランスケア」ウィッグなどの医療用補正具購入費の助成はないのですか?」と。熱海市と藤枝市はすでに始まっています。静岡市は本年度中には始まりそうです。
公平に助成されることを願います!


バスタイムカバーを着用して入浴できる施設が名乗りをあげてきています。
ひとりでのんびり温泉に行けたり、ご家族と楽しくお風呂にも入れます。私も持っていますが(2016年5月右乳房全摘)なかなか堂々と入れるところがなかったのでこのように広めてくれるのは本当に嬉しいことです。

上記の2件は以前から県議会議員さんや市議会議員さんに訴えてきました。もちろん私一人の声ではないのですが、このように少しずつでも
動いていることに感謝しています。
一人でも多くの人が暮らしやすいようにこれからも活動していきます!

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ミルソンズポイント
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/milsonspoint/
静岡県静岡市葵区七間町12-2
TEL:054-251-5060

2015.11.14
朝日新聞
かつらで闘病サポート

2014.11.3
FNNテレビ静岡
女性のガン患者をサポート

2013.7.5
静岡新聞
医療用かつらでがん患者支援

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-NPOの活動