NPOの活動 その他

10月はピンクリボン月間

静岡・静岡店/松井さんのブログから⇩

 

 

10月は乳がんの早期発見・治療を呼び掛ける「ピンクリボン月間」です。
今年はコロナ感染を心配して検診に行く方が減っていると聞いています。「あの時行っておけばよかった・・・」と後悔しないためにも
がん検診・健康診断は受けましょう!

先日、地元の静岡新聞に乳がんや皮膚移植による傷痕を覆うことができる入浴着「バスタイムカバー」の記事が載っていました。
傷痕を気にせずお風呂や温泉を楽しむためのものです。静岡県中部で6施設が対応しています。少しずつですが増えてきました!
実は私もこれ持ってます。頻繁に温泉などには行かないですが、たま~に行った時は着用しています。髪や体を洗う場所に隣に人がいても気になりません。湯船に浸かっても影響がでない素材なのでのんびりゆったり出来ます。
手術後、温泉を諦めてしまった方はぜひ「バスタイムカバー」を使用して楽しんほしいと思います。
ただ、一般の多くの人はこの「バスタイムカバー」を知らないと思います。「あんなのして入っていいの?」と声を出して言う人もいるかもしれません。その一言で心痛めてしまうかもしれません。また、着けることによって「私は乳がんです」と知らせることにもなるかもしれません。
躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、私は気にせず楽しめたらいいな!と思います。そして、多くの人に「バスタイムカバー」のことを知ってもらいたいと思います。そしてもっともっとたくさんの施設が対応してくれることを願います。
あ~温泉行きたくなってきた~~~♨

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ミルソンズポイント
ウエブ https://salon.hair-epithese.com/milsonspoint/
静岡県静岡市葵区七間町12-2
TEL:054-251-5060

2015.11.14
朝日新聞
かつらで闘病サポート

2014.11.3
FNNテレビ静岡
女性のガン患者をサポート

2013.7.5
静岡新聞
医療用かつらでがん患者支援

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

 

-NPOの活動, その他