医療用ウィッグのご相談 患者様からの声

息子さん達も見ていました(5)

今日は、予報通り朝から夕迄しっかり雨が降っていました。

湿度も高く、蒸し暑いので、ウイッグを被りながら電車などで通勤されている方を考えると、暑さ対策をして、熱中症にならないように気をつけていただきたいですね。

さて、前回の高額な(24万と9万)ウイッグを買ったけれども、息子さんに「場末のマダムみたいだね・・」って言われたB様のお話。
「息子さんはどんな気持ちでそのウイッグをみていたのでしょうか?」

B様から、初めにお電話頂いた時は、今お持ちのウイッグはもう被らない(被りたくない!)ので新しいウイッグを欲しいとのことで、K病院の看護婦さんからのご紹介で、ウイッグのご試着ご相談とのことでしたが、もしかしたら今お持ちのウイッグのカットだけでも出来ますしご相談にものりますので、先ず今のお持ちのウイッグを見させて下さいと言うことで、お持ちいただきました。

B様は開口一番「24万のウイッグは●●ー●●●ー(大型スーパーに入っている)のお店に行ったらオーダーを勧められて、作ってもらって・・・・それが気に入らなくて普段行ってる美容室で別のウイッグ(多分カタログで)9万のを注文して・・・・オーダーのは思ったより(髪の)長くて気に入らなくて、ついでにそれも美容院で切ってもらったんだけど・・まだ(自分の希望の長さより)全然長くて・・・・」

どこも(お店で)切ってくれなくて・・・そして、(ウイッグの長さ)が長くてくるくるだから余計に「飲み屋の人みたいで・・・・」

Bさまと一緒にご来店頂いた友人の方も
「これはあなたじゃないわよね・・・あなたはもっとショートで・・・」

どうやら息子さんだけでなく仲の良いお友達もそれらのウイッグに違和感があり、B様のお気持ちがつらいほどわかるようです。

24万のウイッグは確かにオーダーなので’総手植えでネットも柔らかめ’でした。9万円のは頭頂部のみ手植えそれ以外は機械編みで両方ともストッパーがついているので、キャップを被ってそこにひっかける感じでしょうか。

まず、キャップはどうしましたかとB様にお聞きしたところ、

「・・・・・・」

次に(素材が)何で出来ているか聞きましたか?

「・・・・・・」

何回位洗いましたか?

「20数回被ったら洗って下さいと言われました・・・」とB様

「えええええええええ・・・・・・」

「やっぱりそんなに洗わないと臭くなりますよね」とB様

「はい。臭いですね」

洗い方も洗う剤などやウイッグの取り扱い方などの注意も全然お聞きしていないという・・・・

ご不安な時に高額なお金を払ってただウイッグを渡され・・・・どうにもならないウイッグ・・・

B様に限らずそういう方は少なくないようです。

だって医療用ウイッグを相談出来る場所も人も多くの方は知らないですから。

ですから、今回もまたB様に(K病院の)ご紹介頂いた方に感謝したいです。

・・・・ご希望を持って来ていただきましたから。

今回はとりあえず今お持ちの24万円のウイッグのカットをお勧めしました。

美容室ありすでは、エピテーゼのウイッグの製作は行っていますが、場合により他社のウイッグのカットなどもご相談により承っております。

B様の脱毛ですが、現在はもうすでに全脱毛した後で、今は少しずつまた髪がうっすらしてきたかなという状態でした。

前の髪型はショート・・・ということだったのですが、その写真や画像がなかったので実際に被りながら少しずつ確認&想像しながらカットです。

耳周りは・・・

前髪の感じは・・・

襟足は・・・・

頭頂部やその周りは・・・

一回一回確認しながらカットしていくたびに、後ろで見守っているお友達の

「アーーーーもとのあなたの髪型になってきたわよーーーー良かったわね!良かったわね!」

と嬉しそうなお声が・・

B様はフェイスラインにのカットの時にはだんだんカットされていき短くなっていく髪を見てとても嬉しそうです」

前は(ウイッグを作る時に)被ってなんかしなかったですよ・・・とB様・・・

「?????・・・・」

メジャーで頭の大きさを計って前の髪型の写真を見せて・・・・出来上がってきて「(髪が)長い」と言っても毛先だけ揃えるだけで・・・

いくらオーダーで頭囲を計ったとしても長さは長さだけであって・・・たとえば頭囲が30センチだとしても丸い形なのか縦に長い形なのか横に長い四角なのか、帽子ならそれでもいいですが、ウイッグは、その部分から髪が植えてあるものですから、その人それぞれで、耳の位置や額の広さなどは実際に被ってみなければ判らないですし、ましてやそれからカットなどしないでオーダーといわれて売られていることにもこちらがびっくりしてしまいます。

続きは次回・・・

 

美容室ありす
千葉県柏市大津ケ丘3-7-9
電話番号/080-3608-1628

-医療用ウィッグのご相談, 患者様からの声