その他

抗がん剤治療の患者支援

埼玉・大宮店/毛内さんのブログから⇩

 

 

皆様、こんにちは。

山梨県甲府市で活動されている長田さんが、
本日の山梨日日新聞に取り上げられましたのでご紹介させていただきます。

以下、記事抜粋

 

抗がん剤治療の患者支援

「医療用ウィッグ (かつら)通じて自分らしさを取り戻してほしい」。甲府市池田2丁目の美容室「cou cou(クークー)」を経営する長田志保さん(46)は、2011年に店をオープン。病気を患ったことをきっかけに医療用ウィッグを知り、2014年から制作を手掛けている。
高校時代、クセのある髪質に悩んでいた長田さん。ストレートパーマができる美容室を探し、都内で縮毛矯正をした。納得のいく髪型に仕上がり、「技術はすごい」と驚いた。「自分の気持ちを高めることができる。髪に関わる仕事がしたい」との思いで、高校卒業後は県内の美容室に就職。働きながら美容専門学校に通い、美容師の資格を取得した。

脱毛前の髪再現

子育てをしながら美容師を続けていたが、「子供を気兼ねなく連れて髪を切れる美容室を作りたい」との思いで、独立を決意。自宅敷地内に店舗を新築し、20年以上の経験を生かそうと11年に美容室を開業した。
13年に病気を患ったことをきっかけに、病院内の患者が集う交流会に参加。抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ちて、医療用ウィッグを探している人と出会った。「髪を専門にしているのに、医療用ウィッグのことを知らなかった。相談に乗ってあげられず、もどかしかった」
医療用ウィッグについて学ぼうと、NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会が主催する学習会に参加。取り扱い方法やウィッグの基礎知識などを学び、「山梨でも広めたい」と、2014年に当時県内で初めて取り扱いを始めた。
扱う医療用ウィッグ は「再現美容」をコンセプトに、脱毛前の髪を再現することで抗がん剤治療中も周囲の目を気にすることなく、生活が送れる。抗がん剤治療のスケジュールに合わせて治療前に相談を受け、希望の髪型をカウンセリングして個人に合わせたウィッグを作る。
脱毛症に悩む人や、抗がん剤治療が子供の学校行事や冠婚葬祭に重なるとして、相談に訪れる人が多い。「病気と向き合うだけではなく、髪を失うというつらい時期に来店してもらうことになる。ウィッグを通じて少しでもサポートをしたい」と話す。

笑顔がうれしい

ロングとショートの2種類で、黒や茶など3色をそろえる。人工毛と人毛のミックスで、人工毛の光沢を抑えた自然な質感に仕上がっている。形状記憶が可能で、ヘアアイロンを掛けることもできる。「女性にとって髪を失うことはとてもショックなこと。希望のスタイルにカットし、ウィッグの卒業後もしっかりとサポートしたい」と話す。

医療用ウィッグをきっかけに美容室を訪れる人が増えた。
「ウィッグを卒業するときの笑顔が何よりもうれしい。医療用ウィッグを通じて多くの人を支えていきたい」と話す。
<岡達也>

【事業所名】cou cou(クークー)
【所在地】甲府市池田2の5の24
【電話】055(251)2883
【営業時間】午前10時から。完全予約制。日、月曜定休

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ヘアセゾンK'Palette
埼玉県 さいたま市大宮区土手町3-209-2
TEL:048-643-6061
ウェブ http://h-a-hide.com

ご予約、お問い合わせは、以下3つの方法で いずれも年中無休 24時間 OKです。

Call 0120-266-061

📧h.a.hide@ezweb.ne.jp

PCから送信の場合
team.hym3231@ezweb.ne.jp

 

2013.5.29
読売新聞 朝刊で紹介されました。
再現美容師 がん患者支援 医療用かつらで元の髪型

2013.9.11
朝日新聞 朝刊で紹介されました。
がん患者の髪 取り戻す輝き かつらでケア 悩み和らげる

2013.12.15
テレビ埼玉
ニュース930 で放送されました。
特集「がん患者をサポート再現美容師」

2013.12.26
インターネットテレビ
片山鶴子の夢☆テレ
生放送にゲスト出演いたしました。

2015.3.24
埼玉新聞 朝刊で紹介されました。
「がん治療を髪から応援
艶を再現、外出楽しく」

2015.10.3
毎日新聞 朝刊に「時のひと」で紹介されました。
かつらで闘病サポート

2016.9.1
埼玉県蕨市の広報誌『広報蕨』で紹介されました。
〜輝いてます ひと〜
「がん患者の不安を髪から変える」

2018.2.9
ショッパーに紹介されました。
がんの治療で髪に悩む女性を支援したい

2019.3.13
朝日新聞 朝刊で紹介されました。
医療用かつら調整「再現美容師」

 

報道資料一覧

 

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会取扱店一覧です。
https://www.hair-epithese.com/support/list.html
お近くの再現美容師が外見ケア(アピアランスサポート)を通して
治療で失った女性らしさを取り戻し快適な治療生活が送れるよう活動しています。

-その他